卵の質を上げる方法は?
卵の質を上げる方法は体外受精5回目を行っているそうです。
着症しづらいため卵子の質を上げる方法があるのか教えていただきたいです。
レディースクリニック北浜
Dr.永井 孝尚
お年の話であれなんですけど、42歳ということで着症しないというのは、 卵が染色体異常で着症していないというのはあるかもしれません。
そういう場合にPGTAですね、出生前診断をすることによって正常胚を戻すことによって 5割以上の着症率が出てくるというのはあると思います。
あとは正常な卵を戻しても着症しない場合っていうのは 子宮の受け入れ環境に問題があることがありますので、 僕らはTRIO法と呼んでますけど、ERA法とかEMMA法とかALICE法ですね、 子宮の着床の窓がズレてないかどうかとか、乳酸菌ですね、ラクトバチルスが足りてるかどうかとかですね、 あと慢性の子宮内膜炎がないかどうかとかそういう検査を先にして胚移植するっていうのが一つかなと思います。
あとはサプリですね、肺の質が良くなるようにメラトニンを併用しましょうとか、 あとミトコンドリアを活性化して卵子のエイジングを改善するようなカルニチンっていうサプリを使いましょうとか、 あとレスペラトロールというサプリを使いましょうとか、そういうのが一つ方法かなと思います。
●TRIO法とは
TRIO法とは、体外受精において「子宮内膜の着床能」「胚の発育状況」「子宮内の細菌環境」の3つを総合的に評価する検査アプローチです。ERA(着床の窓の検査)、EMMA(子宮内フローラ検査)、ALICE(慢性子宮内膜炎の検査)を組み合わせ、着床しやすいタイミングや子宮環境を詳しく調べ、より適切な移植時期の判断や治療方針の最適化に役立てます。

レディースクリニック北浜 院長 永井 孝尚
- 日本産婦人科学会専門医
- 日本性感染症学会認定医
- 日本生殖医学会専門医
- 母体保護法指定医
兵庫医科大学卒業後、周産期医療・生殖医療・麻酔科など幅広い診療に従事。多様な経験を活かし、患者さまに寄り添う丁寧な医療を大切に診療を行っている。



