妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

地球温暖化や環境の変化により、紫外線対策も加速し日光を浴びることが少なくなっています。さらに冬など日照時間が短い季節は、日差しを浴びる時間も限られます。

そこで、日照時間とセロトニンの関係

No.31 日照時間とセロトニン

人は日光を浴びることで脳内にセロトニンを分泌します。特にセロトニンは、精神面に大きな影響を与えるホルモンであり、朝の心地良い目覚めをもたらす作用があります。
不足すると気分の落ち込み、感情の起伏が激しく怒りっぽく、又、食欲が増し過食気味になるなどの症状。このような状態が続くと、「うつ病」や「不眠症」などの精神疾患にもなりやすいといわれています。

セロトニンの原料は必須アミノ酸の一つ「トリプトファン」。体内で合成できず栄養素として摂取する必要があります。又、セロトニンを生成するために日々使われる為、トリプトファンは溜め込むことはできません。
主な食材は、肉・魚・チーズなどの乳製品・納豆・豆乳などの大豆製品、バナナなどに多く含まれています。そして、レバーや魚・海藻類に含まれるビタミンB6や鉄分と一緒に摂取すると、セロトニンの合成が効率的。さらに、糖質と一緒に摂取することで吸収率もアップ!しかし、甘い物や過度な炭水化物の摂取は体重増加につながります。摂り過ぎは禁物です。

別名「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニン。
心をポジティブにし自律神経を整え、健康的生活に欠かせない成分。妊娠を望むにあたり健康な体づくりはもちろんのこと、前向きな気持ちを保つ為にも、精神面の安定は欠かせません。セロトニン(トリプトファン)を意識したバランスよい食事を心がけ、冬の寒さから家にこもがちな毎日に、心の解放と共二憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。

お役立ちレシピのご紹介

里芋と白菜のクリームシチュー

☆材料 2人分

◇鶏もも肉 ・・・・・・・・・ 1枚
◇里芋 ・・・・・・・・・ 250g
◇白菜 ・・・・・・・・・ 200g
◇玉ねぎ ・・・・・・・・・ 1/2個
◇人参 ・・・・・・・・・ 1/4個
◇しめじ ・・・・・・・・・ 1/4房
◇サラダ油 ・・・・・・・・・ 適量
◇塩・胡椒 ・・・・・・・・・ 少々
◇小麦粉 ・・・・・・・・・ 適量(鶏肉の衣として使用)
◇水 ・・・・・・・・・ 300ml
◇顆粒チキンスープ ・・・・・・・・・ 小さじ1
◇生クリーム ・・・・・・・・・ 100ml
◇バター ・・・・・・・・・ 10ml

◇作り方
  1.  鶏もも肉に塩・胡椒をし、小麦粉を薄く付ける。
  2.  里芋・玉ねぎ・人参は皮を剥き食べやすい大きさにカット、しめじは子房に分け、白菜はザク切りにする。
  3.  フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉の両面を色よく焼き一度取り出し食べやすい大きさにカットする。
  4.  厚手の煮込み用鍋に、玉ネギ、ニンジンを入れ、塩・胡椒を振り中火で炒める。
  5.  4に、水・顆粒チキンスープの素を加え、煮たったら鶏もも肉を加えアクを取り、鍋の蓋をして弱火で10分程度煮込む
  6.  里芋・白菜・しめじを加え中火にし、4~5分煮る。
  7.  生クリーム、塩コショウを加え味を調え、最後にバターを入れ出来上がり。

レシピ