妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

今年の梅雨は長く例年と比較すると少し遅めの梅雨開けとなりました。梅雨が明ければ夏本番!!今年は新型コロナウイルス予防からマスク生活も重なり、より一層の熱中症対策が必要となります。

冷房の効いた部屋で過ごし、冷たい飲み物や食事をすることで熱中症対策となりますが、過度な摂り過ぎは「腸冷え」の原因。疲れやだるさが取れない、便秘やガス溜まりでお腹が張るなどの症状が続く場合は要注意。腸が冷えることにより、交感神経が優位となり活動が停滞、便秘や免疫力低下へと繋がります。

対策として挙げられることは、エアコンの風に直接当たらないこと、温度を下げすぎない、飲み物は可能な限り常温で飲むこと。これらを気を付けることで腸冷えのリスクを防ぐことが可能です。

又、夏場は細菌が繁殖しやすく食中毒のリスクも高まります。腸冷えの症状が気になる場合は、可能な限り加熱した料理を食すことも念頭に食事を摂りたいですね。免疫力が低下した時に感染すると、身体へのダメージも大きく回復に時間を要します。

そして、冷やさないことと同時に腸を動かすこと!食欲が減退しがちな季節ですが朝食を欠かさず食すこと、ウォーキングやストレッチなど軽度な運動で生活習慣を見直し、身体を温めることを意識しましょう。

これからが夏本番!暑い日が続きますが、免疫力を落とさないためにも腸冷えに注意して今年の夏も乗り切りましょう。

今回ご紹介は身体を温める効果と免疫力アップ、そして殺菌作用のある「生姜」を使ったレシピのご紹介です。

No.33 身体を温める効果と免疫力アップ、殺菌作用のある「生姜」

お役立ちレシピのご紹介

生姜ご飯

☆材料 4人分

◇生姜 ・・・・・・・・・ 3片
◇油揚げ ・・・・・・・・・ 大1/2枚
◇枝豆 ・・・・・・・・・ 適量
◇米 ・・・・・・・・・ 2合
◇だし汁 ・・・・・・・・・ 500ml
◇酒・・・・・・・・・ 大さじ2
◇塩・・・・・・・・・ 少々
◇薄口醤油・・・・・・・・・ 小さじ1/2
◇白ゴマ・・・・・・・・・ 大さじ1

◇作り方
  1. 生姜は皮を剥き千切りにする。
  2. 油揚げは熱湯を掛け油抜きを行い、千切りする。
  3. 洗った米2合を炊飯器に入れ、だし汁、酒、薄口醤油、生姜、油揚げを入れ軽く混ぜ合わせご飯を炊く。
  4. 炊き上がり、ご飯を混ぜ余分な水分を飛ばし、再度蓋を閉じ5分程度蒸らす。
  5. 器にご飯をよそい、白ゴマを指先でひねりながら掛けて出来上がり。

※炊飯器によってだし汁の量が異なります。お持ちの炊飯器の目盛りに応じて調整して下さい。

※白ゴマは炊飯器で混ぜるよりも、食べる際に指でひねりながら掛けることで香りが楽しめます。

 

身体を温める効果と免疫力アップ、そして殺菌作用のある「生姜」を使ったレシピ