妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

本格的な寒さが身に沁みます。
冬は風邪など病に気になりやすい季節。普段の生活からなるべくリスクを減らしていきたいところです。
本日は冬に気をつけたいビタミンDとカルシウムについてです。

ビタミンDは免疫力を高めるだけでなく、妊娠率向上や妊娠を望む方にとって欠かすことのできない栄養素です。
日光を浴びることにより紫外線が皮膚のコレステロールを変化させビタミンDが作り出されますが、冬は日照時間が短く他の季節に比べ生成量が少なります。
またビタミンDはカルシウムを腸管からのカルシウム吸収や母体や骨の構築のサポートにかかせません。
カルシウムが不足すると妊活中では精子、卵子の活動がしっかりできず、妊娠中の場合、母体の骨粗鬆症や、赤ちゃんの発育不全、くる病など発症することがあります。
妊娠中や授乳中も変わらず、1日650mgの摂取が推奨されますが、摂取量が不足しがちなので、日々の食事でビタミンDとカルシウムをしっかりと意識していきましょう。

本日は、ビタミンDが多く含まれるまいたけとカルシウムがしっかりと取れる牛乳を使用した「まいたけグラタン」をご紹介。

お役立ちレシピのご紹介

【まいたけグラタン】

☆材料 食材:2人分
鶏肉 ・・・・・・・・・ 120g
バター(有塩)・・・・・・・・・ 適量
薄力粉 ・・・・・・・・・ 15g
牛乳 ・・・・・・・・・ 200ml
玉ねぎ ・・・・・・・・・ 1/2個
まいたけ・・・・・・・・・ 100g
マカロニ・・・・・・・・・ 50g
塩、こしょう・・・・・・・・・ 少々
ピザ用チーズ・・・・・・・・・ 50g
パン粉・・・・・・・・・ 適量

◇作り方
  1. フライパンにバターをひき一口大に切った鳥もも肉を焼く。オーブンを200度に余熱しておく。
  2. 玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら薄力粉をふり入れる。
  3. 薄力粉がなじんできたら牛乳を加え、とろみがついたところにまいたけ・マカロニを加え、塩・胡椒で味を整えましょう。
  4. 油を塗ったグラタン皿に③を入れピザ用チーズとパン粉を振りかけましょう。
  5. オーブンで12分~15分、チーズに焼き色が付くまで焼きましょう。

レシピ