妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

残暑が続きますが秋の気配を感じるようになってきました。
この季節は、夏の疲れが来たり体調管理が難しい時期ですが、皆様はいかがでしょうか。
体調を整えるためにしっかりと食事を取りエネルギーを蓄えましょう。
今回は代謝に大きな役割をもつ【ビタミンB6】のご紹介です。

ビタミンB6は水溶性ビタミン、成人女性に不足しがちな栄養素の一つで不足すると肌荒れや貧血の原因となります。
ホルモンや酵素、筋肉、血管のもととなり、健康的な体作りや妊娠に向けた体作りにはなくてはならないのがたんぱく質、体内で分解されアミノ酸となりエネルギーへ代謝されます。
その際に必要なのがビタミンB6。
たんぱく質をしっかり摂取すれば、もちろんビタミンB6の必要量も高くなります。
不足すると肌荒れや貧血が起こるのでしっかりと摂取しましょう
どの栄養素も一つだけでは効果が限定的、バランスよく取り入れることが大切です。

また女性にとって重要な栄養素です。
エストロゲンの代謝にも関わり、ホルモンのバランスを整え、月経前症候群の症状をおさえる効果も期待されます。
他にも免疫機能の維持や造血作用、イライラ防止やつわり予防に効果的です。
ビタミンB1は豚のひれやもも、植物性では大豆などの豆類、ごまやほうれん草に多く含まれています。
季節の変わり目はより体調に気をつけたいところ、栄養素を意識した食生活を心がけていきましょう。

今回はビタミンB6とたんぱく質を豊富に含んだ【ポークビーンズ】のご紹介です。
手軽に作れるので是非お試しください。

お役立ちレシピのご紹介

【ポークビーンズ】

☆材料 食材:2~3人分

大豆(水煮) 100g
豚もも厚切り肉 100g
塩・こしょう 各少量
玉ねぎ 100g
ピーマン 2個
人参 1/4個
にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 小さじ2
水 50cc
★カットトマト缶 200g
★ケチャップ 小さじ2
★ウスターソース 小さじ2
ローリエ 1枚
塩こしょう 適量

◇作り方
  1. 豚肉はフォークで穴をあけ、一口大に切り、塩・こしょうをふる。玉ねぎ、にんじん、ピーマンも一口大に切る。
  2. 鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、香りを立てる。
  3. ①を加え野菜につやが出るまで炒める
  4. 水・大豆・★・ローリエを加え強火に。沸騰後弱火で30分ほど煮込む。
  5. 塩こしょうで味を整え完成!お好みでパセリを追加
レシピ37