妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

暑かった夏も終え、秋の涼やかな風が感じられるようになりました。季節の変わり目には、自然だけでなく人々の生活や心にも変化が訪れるものです。食欲が増してくる時期ですが、バランスの良い食事を心がけけるようにしましょう。

今回は妊娠中の身体作りに欠かせない、良質な油についてです。油と聞くと太るなどを理由に、敬遠されがちですが、非常に大事な働きがあります。

良質な油「オメガ3脂肪酸」

魚油に含まれるDHAやEPAはオメガ3脂肪酸に属する必須脂肪酸です。必須脂肪酸とは体内で作ることのできない脂肪酸で、食事からの摂取を欠かすことができません。油を取りすぎていると感じる方が多いかもしれませんが、これらの油は不足しています。というのも近年食事の欧米化に伴い、魚を食べる習慣が減っているからです。

オメガ3脂肪酸の働きは生活習慣病予防や記憶力向上など健康に暮らすうえで重要な働きがあります。そして妊活においても大事な働きがあり、ホルモンの調整、卵子の質の向上、体内の炎症を抑え妊娠しやすい身体を作るなど妊活に必要不可欠です。

さらに最近の研究では早産のリスク低下に役立つことや、DHA、EPAの血中濃度が高いほど体外受精の妊娠率が高い研究報告があります。

そんなDHA、EPAを多く含む食品は、青魚です。特にさんま、さば、いわし、あじ、ぶり、マグロなどに豊富に含まれています。焼き魚など加熱調理した際は、魚の油が酸化することを防ぐため、早めに食べることをお勧めします。

他にオメガ3脂肪酸は亜麻仁油などにも含まれています。青魚などが苦手という方は、サラダや味噌汁などに亜麻仁油をかけて、良質な脂肪酸を摂取する工夫すると良いでしょう。亜麻仁油は熱に弱いので、加熱調理には使わないように注意してください。

今回はDHA、EPAが豊富なレシピ【サバ缶でにんじんしりしり】のご紹介です。

サバ缶にはDHA、EPAが豊富です。生魚も不要で缶詰で美味しく召し上がれます。レンジで簡単に調理ができるので、是非お試しください。にんじんには抗酸化作用の高いビタミンAやビタミンE、妊活中に欠かせない葉酸など栄養豊富です。

お役立ちレシピのご紹介

【サバ缶でにんじんしりしり(10分)】

☆材料 食材:2人分

サバ水煮缶 ・・・・・・・・・1缶
にんじん・・・・・・・・・ 1本
卵・・・・・・・・・ 1個
★醤油・・・・・・・・・ 大/2
★砂糖・・・・・・・・・ 小1
★ごま油・・・・・・・・・ 大1/2~1
★サバ水煮缶の汁・・・・・・・・・ 大1

◇作り方

①にんじんは細切りにして、卵は溶いておく

②耐熱皿ににんじんを入れて、ほぐしたサバ、★の調味料を全て回しいれる

③その上に卵を回しいれる

④ラップをフワッとかけて、600wのレンジで5分してよく混ぜると完成です
※500wの場合は6分加熱ください

【サバ缶でにんじんしりしり】