妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment
急に寒くなりました。体調は如何でしょうか。
昨年は暖冬でしたが、今年は平年並みに冷え込み冬らしい冬になる見通しです。身体を冷やすことは妊娠を望まれる方にとって大敵。室内は暖房が効いていて温かいかもしれませんが、外出の際には上着を羽織って温かい恰好で出かけましょう。
冷え性予防には身体を冷やす食べ物は控えること。温かい地域で採れる食べ物(パイナップルやバナナなど)や、夏が旬食材(きゅうり、トマト、ナスなど)は身体を冷やす作用があるので控えめに。
栄養素は「ビタミンE」「鉄分」「たんぱく質」をしっかり摂ることをおススメします。
今日はその栄養素の中でも「ビタミンE」についてご紹介。
No.34 栄養素「ビタミンE」
ビタミンEは化学名をトコフェロールと言いますが、ギリシア語でtocos(子を産む)+phero(力を与える)という言葉が由来です。あまりメジャーではありませんが、ビタミンEはとても大事な栄養素です。
その働きは様々ありますが、毛細血管を拡張させ血液を流れやすくする働きがあります。末端冷え性の方には特におすすめ。さらに抗酸化作用があり、体内の老化を防いでくれます。
ビタミンEを摂取することで子宮内の血流もアップ。さらに活性酸素を除去し卵子の老化も防ぎましょう。
豊富に含む食材としてアボカド、かぼちゃ、山芋、アーモンドです。
ビタミンEは脂溶性なので油やバターで炒めて調理すると効果的です。
本日はビタミンEを豊富に含む、「ほっこり温まる かぼちゃグラタン」のご紹介です。
お役立ちレシピのご紹介
ほっこり温まる かぼちゃグラタン
☆材料 2~3人分
◇かぼちゃ ・・・・・・・・・ 1/4個
◇まいたけ ・・・・・・・・・ 1パック
◇玉ねぎ ・・・・・・・・・ 半分
◇ツナ ・・・・・・・・・ 1缶
◇豆乳 ・・・・・・・・・ 400ml(苦手な方は牛乳でOK)
◇小麦粉 ・・・・・・・・・ 大さじ3~4
◇コンソメ ・・・・・・・・・ 大さじ1/2
◇塩コショウ ・・・・・・・・・ 少々
◇バター ・・・・・・・・・ 10g
◇溶けるチーズ ・・・・・・・・・ お好みで
◇パン粉 ・・・・・・・・・ 少々
◇作り方
- かぼちゃはワタを取り電子レンジで5~6分(柔らかくなるまで)。1口サイズに切る。
- 玉ねぎは薄切り、まいたけは手で割いておく。
- バターを熱し玉ねぎを炒め、しんなりしたらかぼちゃ、まいたけ、ツナを加える。
- 火が通ったら小麦粉を加え、木べらなどで混ぜ合わせる。
- 豆乳とコンソメ、塩コショウを加えとろみがつくまで煮込む。(途中かき混ぜる)
- 耐熱容器に移し、チーズとパン粉を散らしオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
◇ポイント
★豆乳で植物性たんぱく質、チーズ・バター・ツナで動物性たんぱく質とバランスよく摂取できます。
豆乳が苦手な方は牛乳で代用しても美味しくお召し上がりいただけます。