妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

6月に入り梅雨の季節になりました。
この時期は暑さも加わり体に負担がかかりやすいので、体調を崩さないようにお気をつけください。
今回は不妊治療やアンチエイジングに期待されているレスベラトロールのお話です。

レスベラトロールはポリフェノールの一種。
抗酸化力が高く 活性酸素の除去や新陳代謝を活性化させる働きを持ちます。
また加齢や早発閉経に伴う卵巣機能低下の予防や卵子の質の改善、多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜症による卵巣障害にも効果があるとされています。

”フレンチ・パラドックス”という言葉をご存じでしょうか。
フランスは動物性脂肪を消費する国民にもかかわらず、その平均寿命はヨーロッパ最長。
同じような食生活をしているイギリスやドイツよりも生活習慣による問題の発生率は低く、その理由がフランス人が世界一消費しているレスベラトロールが多く含まれる赤ワインと考えられています。

赤ワインやブドウの果皮に多く含まれ、他にアーモンドの薄皮、リンゴの皮やザクロ、イチゴなどにも含まれています。
細胞の酸化を防ぎ肌の弾力を改善するなど、体を健康的に若々しく保つのに重要。
抗酸化力を高め梅雨を乗り切りましょう。
今回はレスベラトロールが含まれる赤ワインを使用した【牛肉の赤ワイン煮】です。

お役立ちレシピのご紹介

【まいたけグラタン】

☆材料 食材:2人分
牛肉(カレー用) ・・・・・・・・・ 250g
たまねぎ・・・・・・・・・ 1個
セロリ・・・・・・・・・ 半分
にんにく ・・・・・・・・・  1個
にんじん ・・・・・・・・・ 1本
じゃがいも ・・・・・・・・・ 1個
ワイン ・・・・・・・・・ 1カップ
トマト缶・・・・・・・・・ 半分

◇作り方
  1. たまねぎは薄切り、セロリ、にんにくはみじん切り。にんじん、じゃがいもは一口大に切る。
  2. 牛肉に塩・コショウして小麦粉をまぶして炒める。いったん取り出して、にんじん、じゃがいもを炒め、火が通ったらセロリ、にんにくと牛肉を戻し炒めます。
  3. ワイン、トマト缶、入れて弱火で1時間煮込みます。ローリエを入れてもよし。(圧力鍋を使用すると時短になります)
  4. 塩コショウで香辛料で味を整える。

レシピ