妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment
節分が終わり、寒さの中にも少しずつ春の気配を感じる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、妊活中の方に必要不可欠な「亜鉛」についてのお話です。
身体に欠かせないミネラルの一つです。筋肉や骨などに存在し、酵素反応の活性化や身体機能を維持する作用、DNA・タンパク質の合成といった細胞を新しく作る作用に関与しています。風邪の予防、美肌・美髪効果などが期待されています。体内で産生できず貯蔵場所もないため、毎日食事やサプリメントから摂りたい栄養素です。
妊活中に亜鉛を摂ることで、活性酸素を抑制し、男女ともに生殖機能の老化を予防します。細胞分裂に欠かせない成分で、不足すると精子や卵子の細胞分裂に影響を与えます。
最近は亜鉛不足が着床に影響を与えることが明らかになっており、銅と亜鉛の比率で銅が一定の数値を超えないようにすることが大切です。亜鉛と銅は吸収経路が同じで、必要量に対して濃度が高いほうがより多く吸収することが分かっています。銅は避妊リングなどにも使われる成分です。妊娠を妨げる効果があるので銅の過剰を防いで、亜鉛を摂取することが妊娠への近道になります。
亜鉛の体内の吸収率は低く、食品からの摂取は30%程度とあまり高くありません。吸収率を上げるために、ビタミンCやクエン酸を含む食品と併せて摂取することがおススメです。
今回は亜鉛とビタミンCを摂れる【牛肉ときのこのナッツ炒め】のご紹介です。
牛赤身肉やナッツ、オイスターソースからは亜鉛、黄パプリカからビタミンCを摂取することができます。手軽に作れるので、是非お試しください。
お役立ちレシピのご紹介
【牛肉ときのこのナッツ炒め(15分)】
☆材料 食材:2人分
下味
酒、片栗粉、ごま油 ・・・・・・・・・ 各小さじ1/2
塩、こしょう・・・・・・・・・ 適宜
黄パプリカ ・・・・・・・・・ 1個→ビタミンC
しめじ・・・・・・・・・ 1/2パック
おろしにんにく・・・・・・・・・ 1~2かけ(チューブの場合 大1/2)
おろししょうが ・・・・・・・・・ 少々(チューブの場合 大1/2)
素焼きミックスナッツ・・・・・・・・・ 50g(アーモンド、カシューナッツ→亜鉛)
★オイスターソース、水・・・・・・・・・ 大1
★酢・・・・・・・・・ 小1
★しょうゆ、砂糖、片栗粉・・・・・・・・・小1/2
◇作り方
①パプリカは乱切りにする。ナッツは粗く刻む。牛肉をボウルに入れて、下味(☆)の材料を加えてもみ込む。
②フライパンにサラダ油小さじ1を熱して牛肉としめじを入れ、肉の色が変わる程度に両面を焼き、一度取り出す。
③にんにく、しょうがを入れて弱火にかける。香りが立ったら、パプリカを入れて中火にし、約1分炒めて②を戻し入れ、さっと炒める。酒大さじ2をいれてさっと炒め、★の調味料で調味する。ミックスナッツを加えてごま油小さじ1を回し入れ、ひと混ぜして火を止める。
※火を止める直前にナッツを入れることでカリッとした食感に仕上がります。