妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春。梅も開花をはじめ、春の訪れを感じます。
この時期は朝晩の温度差が激しく、体調不良を招きやすい時期です。羽織ものなどで調節し、身体の負担をやわらげましょう。
今回は「酸化について」のお話です。
私たちは日々酸素を利用してエネルギーを作り出していますが、そのエネルギーに変わる際に生み出しているのが活性酸素です。増え過ぎた活性酸素はDNAや細胞を傷つけ、シミやシワだけでなく、糖尿病やがん、動脈硬化などの生活習慣病の原因に繋がります。さらに不妊の原因も活性酸素が影響しているといわれています。
活性酸素が身体に増えすぎてしまうと、生殖細胞の老化が早まり、卵子や精子の質を低下させるだけでなく、子宮内膜の状態も悪くなり、着床障害や流産の原因となることもあります。
不妊治療も加齢に伴う流産率の増加は、抗酸化力の低下と関係していることが多くの論文で明らかになってきています。また精液所見不良な方は、抗酸化能が低下していることも指摘されています。
いかに身体の酸化を防ぎ、健康で過ごすかがポイントです。
特に40歳頃から身体の抗酸化力が落ちると言われているので注意が必要です。
活性酸素を除去し抗酸化作用の働きがある栄養素としてビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、コエンザイムQ10、レスベラトロールなどがあります。
ビタミンACEを豊富に含む食べ物として、トマト、ピーマン、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜などの緑黄色野菜に豊富に含まれています。中でも、パプリカはビタミンACEすべてを含みおススメ食材です。
様々な食材の中で、今回注目したのが「アボカド」。
アボカドには「グルタチオン」とう成分が豊富で強力な抗酸化作用を発揮します。さらに体内で解毒作用を発揮し、有害金属を排出する働きがあり、妊活中の身体作りにもってこいの一品です。
さらにビタミンC,E、コエンザイムQ10と抗酸化作用を発揮する成分が多く含まれています。
今回は抗酸化成分が豊富に含まれるアボカド・パプリカを使用した【アボカドとパプリカのオムレツ】です。
お役立ちレシピのご紹介
【アボカドとパプリカのオムレツ】
☆材料 食材:2人分
アボカド ・・・・・・・・・ 1/2個
パプリカ・・・・・・・・・ 1/2個
たまねぎ ・・・・・・・・・ 1/4個
ベーコン・・・・・・・・・ 3枚
溶けるチーズ ・・・・・・・・・ 30g
塩こしょう ・・・・・・・・・ 少々
牛乳・・・・・・・・・ 大1
オリーブオイル(焼く時に使用)
◇作り方
①アボカドとパプリカは1センチ角、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1センチ幅に切る
②ベーコンを炒め、玉ねぎを加え透き通るまで炒めたらアボカド、パプリカを加えサッと炒める
③卵は溶きほぐし、溶けるチーズ、牛乳、塩こしょうを入れて混ぜ合わせる
④2で炒めた具材が冷めたことを確認してから、3の卵と混ぜ合わせる
⑤フライパンにオリーブオイルを引いて、4の卵液を流し込む
⑥最初の1.2分は強火で焼き、その後8分ほど弱火で焼く
⑦へらでひっくり返して4分ほど焼けば完成です
※焼き時間は火の通りを確認して調節してください