妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment
ようやく暑い夏が終わり、秋らしい気候になりました。
朝晩の気温の変化から体調をくずしやすく、食事と睡眠を特に意識してください。スポーツの秋なので、体を動かすことを意識してもいいですね。
今日は妊娠に向けた身体作りに必要不可欠な「葉酸」についてのお話です。
葉酸はビタミンB群の一種で、細胞分裂やDNAの合成に必要な物質です。 また赤血球を作るときにも使われ、貧血の予防に役立ちます。 葉酸は、胎児のために欠かせない栄養素でもあり赤ちゃんからお年寄りまで、すべての人にとても大切な栄養素です。
特に妊娠初期は、脳・神経管(胎児の脳や脊髄など)・心臓など赤ちゃんの体の重要な部分が形成される大切な時期。このときに葉酸が不足すると赤ちゃんの先天異常の可能性が高くなるといわれています。
最近の研究で日本人は葉酸を代謝する酵素活性の働きが低く、葉酸を体内で上手に利用できないケースが増えているので、特に意識して摂取することが求められています。
厚生労働省が定める、日本人の食事摂取基準においては妊活中・妊娠中・授乳中は葉酸の適切な負荷量が示されています。
特に妊活中・妊娠初期は神経管閉鎖障害を予防するために、通常の食事に加えてサプリメントや食品中に強化される葉酸として 400μg/日摂取することが必要です。
アボカド、ほうれん草、春菊、ブロッコリー、枝豆、いちご、レバーなどに豊富に含まれています。ビタミンB群である葉酸は水溶性で熱に弱く、水に流れだしてしまうので、サッと洗ってできるだけ非加熱で調理することがポイントです。
本日はアボカドとブロッコリーを使った、「アボカドブロッコリー卵のサラダ」のご紹介です。アボカド、ブロッコリーともに葉酸が豊富に含まれています。
お役立ちレシピのご紹介
【アボカドブロッコリー卵のサラダ】
☆材料 食材:2~3人分
アボカド・・・・・・・・・ 1個
ブロッコリー・・・・・・・・・ 1房
たまご ・・・・・・・・・ 2個
★マヨネーズ・・・・・・・・・ 大さじ1
★粒マスタード・・・・・・・・・ 大さじ1/2
★レモン汁・・・・・・・・・ 大さじ1/2
★胡椒・・・・・・・・・ 少々
◇作り方
【下準備】
- たまごを茹で、食べやすい大きさに切る
- ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、電子レンジで加熱
(大さじ1の水を回しかけ、600w4分チンして様子をみる) - アボカドは食べやすい大きさに切る
- カットした材料に★を和えれば完成
※ブロッコリーは電子レンジで調理することで、水溶性ビタミンを効率よく摂取できます