妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

ステイホームが呼びかけられ、身体を動かす機会が減り、つい食べ過ぎてしまい体重コントロールに悩む方が増えています。適切な体重維持は妊娠をする上で大切です。
食事を抜くことや偏った食生活で体重を調整することは、身体作りではNG。食べて代謝アップを目指し健康で妊娠しやすい身体作りを心がけましょう。

特に30歳を過ぎた頃から、今までと同じ生活をしていても基礎代謝が下がり痩せにくくなります。身体を動かし、食生活を見直してみましょう。

基礎代謝を上げる方法として
・筋肉をつける
・ストレッチなどの運動をする
・水分をしっかり摂取する
・温かい食べ物を食べる

そしてバランスの良い食事を摂取し、代謝アップの栄養素を意識的に摂取することも大切です。
代謝アップの栄養素は、まずビタミンB群です。糖質・たんぱく質・脂質の代謝に不可欠で、これがないとせっかく摂取した食事が体内でエネルギーに変換されません。
その他にカルニチンやαリポ酸といった、補酵素も重要です。代謝を活発にし、体内の脂肪が燃焼されやすくなります。
唐辛子に含まれるカプサイシンは代謝を活発にし、脂肪燃焼を促す働きがあります。

【代謝アップ食材】

おススメ食材 成分 働き
唐辛子 カプサイシン 脂肪の分解・燃焼促進
うなぎ ビタミンB群 体内の代謝アップ
玉ねぎ 硫化アリル 新陳代謝を活発にする
トマト リコピン 脂肪燃焼促進
ラム肉 カルニチン 脂肪燃焼促進
酢酸 脂肪蓄積を抑える

本日は代謝アップに欠かせないビタミンB群、カプサイシンを豊富に含んだ、「豚キムチ」のご紹介です。

お役立ちレシピのご紹介

【豚キムチ】

☆材料 食材:2~3人分

豚肉 ・・・・・・・・・ (小間、バラなど)300g
にら・・・・・・・・・ 1/2束
玉ねぎ ・・・・・・・・・ 1/4個
キムチ ・・・・・・・・・ 80g(お好みで量を調整下さい)
にんにく ・・・・・・・・・ 1かけ
★醤油・・・・・・・・・ 大1
★酒・・・・・・・・・ 大1
☆醤油・・・・・・・・・ 大1/2~1(キムチの種類で味が異なるので、味見して調整下さい)
☆酒・・・・・・・・・ 大1/2
☆砂糖・・・・・・・・・ 大1/2
ごま油・・・・・・・・・ 大1/2

◇作り方

【下準備】

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、★の調味料で下味をつける。
  2. にんにくは粗めのみじん切りにする。
  3. 玉ねぎは半月切り、にらは3~4cmに切る。
  1. 鍋にごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら豚肉を加えて炒める。
  2. 火が通ったら、玉ねぎを入れ炒める。
  3. 玉ねぎに火が通ったら、キムチ☆の調味料を加え味を整える。
  4. 最後ににらを加え、サッと火を通せば完成。

レシピ