妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

腸内環境を意識していますか!?

最近では「腸活」という言葉が定着してきたように感じます。腸内を整えることは、妊娠に向けた身体づくりに繋がります。日々便の状態など確認し自分の腸内環境を知って、身体作りを意識しましょう。

腸は第2の脳と呼ばれていて、「不調は腸から」と言われるほど大切な働きをします。

腸内環境を整えることは体内環境を整え、善玉菌が増えることに繋がります。

【腸内細菌の主な働き】

・有害物質排出

・整腸作用

・腸内の免疫細胞を活性化し、病原菌などから身体を守る

・幸せホルモン「セロトニン」の合成

腸内環境を整える上で欠かせない食品が「食物繊維」「発酵食品」「オリゴ糖」。

食物繊維は、「不溶性食物繊維」「水溶性食物繊維」の2種類がありどちらもバランス良く摂取することが欠かせません。

水溶性食物繊維 不溶性食物繊維
働き ・腸内フローラ改善 ・便の量を増やし便秘改善
・高血圧予防 ・有害金属排出
・血糖値の上昇を抑える ・整腸作用
成分 ・ペクチン ・セルロース
・グルコマンナン ・リグニン
・アルギン酸 ・ペクチン
食べ物 わかめ・ひじき・大麦・にんにく・なめこ レタス・キャベツ・大豆・小豆・しいたけ・えのき・きくらげ・ブロッコリー
摂取割合 1 2

発酵食品には乳酸菌や酵母菌などの善玉菌が豊富です。

最近は子宮内フローラが注目されていて、子宮内フローラのバランスが妊娠にも影響します。腸内フローラが整うと子宮内フローラも整ってきます。腸内バランスを整え、妊娠に向けた子宮内環境作りを心がけましょう。

本日は食物繊維豊富なさつまいもと発酵食品のヨーグルトを使った、「さつまいものヨーグルトサラダ」のご紹介です。

さつまいもは水溶性食物繊維、不溶性食物繊維がバランス良く配合されている腸活に欠かせない食材。ヨーグルトは乳酸菌の力で善玉菌を増やします。

お役立ちレシピのご紹介

【さつまいものヨーグルトサラダ】

☆材料 食材:2~3人分

さつまいも・・・・・・・・・ 1本
ヨーグルト・・・・・・・・・ 大2
レーズン ・・・・・・・・・ 40g
くるみ ・・・・・・・・・ 40g
★マヨネーズ・・・・・・・・・ 大さじ1

◇作り方

【下準備】

  1. さつまいもは食べやすい大きさに切って水にさらす。
  2. 鍋に水を入れて、沸騰したら弱火にして8~10分ほど柔らかくなるまで茹でる
    (電子レンジの場合はふわっとラップをして600w3分チンして様子をみる)
  3. くるみは砕いておき、荒熱のとれたさつまいも、ヨーグルト、レーズンであえる
    ※マヨネーズはお好みでお使い下さい。マヨネーズを入れるとサラダ感が強まります。

レシピ