ヒアルロン酸
担当:タナカ|2018.02.07
こんにちは(^▽^)先週は節分でしたね
皆さまは節分になぜ豆を食べるかご存知でしょうか?
答えは・・・まめに『魔滅』、つまり魔を滅するという文字をあてることで,病魔退散の祈りをこめて食べたのが始まりだと言われています!
知っているようで知らないなと思いましたので,ご紹介させて頂きました。
前回のブログでポリフェノールの一つであるレスベラトロールについて書かせていただきましたが,実は豆にもポリフェノールが含まれています!!
しかも赤ワインと同等量のポリフェノールが含まれているので,特別な時だけでなく定期的に摂取してたいですね!!
私は豆乳でコンソメスープやお味噌汁を作ったりするのですが,簡単で寒い冬にはぴったりなので,皆さまもよろしければ作ってみてください♪
ポリフェノールは耐熱性に優れていて、調理する際に簡単に栄養分が無くなってしまうということはないのもポイントです!
さて長い導入になりましたが,今回は当院で胚を育てているときに使用する培養液について少しお話ししたいと思います
体外受精では受精した胚は体外でも生きていくのに必要な栄養素の入った培養液の中で培養します。培養液は様々な種類があり,成分はメーカーごとに違います。
当院で主に使用している培養液には皆様もご存知の物質が入っています。
さてなんでしょうか?
実はアンチエイジングに深くかかわりがあるヒアルロン酸が入っています。
ヒアルロン酸添加によって胚の発育の増進が報告されており,当院でもその報告をもとに採用させていただきました。
この培養液採用して以来の実績は初期胚・胚盤胞と共に向上しております!!
培養液について次回担当の時に詳しく書かせていただこうと思いますので,ご興味を持たれた方がおられましたら,ぜひご覧ください