スタッフブログSTAFF Blog

初心を忘れず

担当:アツタ|2021.01.08

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
当院は1月4日より平常通り診療を行っています。

2021年が始まり、今年のブログのトップバッターはアツタが担当します。
当院は2010年1月に開院し、今年で11年目となります。
開院当初は、奥院長を始め9名だったスタッフも今では30名近く在籍。1人でも多くの方々が笑顔になって頂けるよう、スタッフ一同、専門性を磨き今年も努力してまいります。

私は開院から受付、医療事務の業務を担当しています。この11年で制服のサイズばかりが大きくなっていくのが悩みです。

当院では、当初から電子カルテが導入され、7年程前から医療クラークを配置。来院された方の受診内容を把握して、医師が診療に専念出来るようにサポートする業務も兼任しています。医師の指示の下、受付スタッフはそれらの業務に対応できるよう、日々研鑽し、皆さんに寄り添えるよう心掛けています。

今後、不妊治療においても、助成金制度の拡充や保険適応を拡大する方針が打ち出されました。治療を受けている患者さんにとっては、朗報ですね。

これからの未来は、withコロナ時代。医療におけるAI、コンピュータの導入は患者さんにとっては、メリットも大きいと思います。
しかし、患者さんの不安や心配な事に情報技術の発展だけでは、対応出来ない部分もあります。病院を受診し、診察を受けたり、医療スタッフと直接話すことで、安心出来る事も多いと思います。

変わっていく社会情勢、新しい生活様式の中ではありますが、求められる最新の情報に対応しながらも、初心を忘れる事なく、努めてまいります。
受付業務においても、培ったこれまでの知識を生かし、皆さんに有益な情報を今年もお伝えしていきたいと思います。

明けない夜はないと信じ、1日も早いコロナの収束を祈っています。新しい年が皆さんにとって、明るい1年となりますように。