スタッフブログSTAFF Blog

夏バテ予防に!

担当:タキナミ|2022.07.25

今年は6月から猛暑で、本当に辛いですよね?ワタシも毎日、朝から晩まで汗だくで過ごしております。
皆様は夏バテ対策してますか?
ワタシも体力には自信があるのですが、さすがに今年は例年以上に暑いですし、ま、年齢的にも辛いなと感じている今日この頃です。
なるべく長く睡眠をとるようにし、きちんと3食食べることも大事だと思い、ダイエットはやめてきちんと食べています。

なかでも、この時期は大好きな麺類が増えてしまいます。特に素麺が大好きです。
みなさんは素麺を食べる時、薬味は何を入れますか?
ネギは必須ですよね?
ワタシはその他に生姜、大葉、みょうが、ごま、大根おろし、海苔などを入れて食べたりします。
これらのいわゆる薬味といわれる食材は夏バテ対策に効果があるそうなんです。ただ、薬味という言葉に“薬”という文字がつくからといって、決して病気を治してくれるものではないそうですが、夏の時期にはありがたいものなんだそうです。

薬味には料理の味や風味、彩りを引き立てる役割と、魚や肉の臭みを取る役割や素麺などにいれると淡白な味をもっとおいしく食べることがでたり、清涼感を感じさせ体を涼しくしてくれたりと薬味は少量で優秀な食材だなと思います。
日々の食生活の中に薬味を上手に取入れることで、食欲が出たり、体力低下の予防になったりと助けになってくれそうですよ。
スーパーマーケットでも比較的安価で手に入る薬味食材を上手に使って夏バテすることなく秋を迎えることが出来ればいいなと思います。

最後にクリニックからのお知らせです。新型コロナの感染が再び拡大しております。通院中の皆様も体調には十分にお気をつけくださいね。