スタッフブログSTAFF Blog

学会参加

担当:オクヤマ|2019.11.02

11月に入りましたね。今年もあと2ヶ月ということに驚きです。日毎に寒くなっていますので、皆さん風邪などひかれないようにお気を付けください。

さて来週117日,8日、神戸国際会議場にて第64回日本生殖医学会学術講演会が開催されます。生殖医療分野において非常に規模の大きな学会で、当院からも院長および培養士10名で参加させていただきます。これに伴い、117日は休診とさせていただきます。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

少子化および晩産化がますます進む一方、多様性が叫ばれる昨今、それぞれの患者カップルに最適な治療手段を講ずる必要があることから、今回の学会のメインテーマは「世界に発信する個別化生殖医療」だそうです。

学術講演会と同時に、市民公開講座が開催されます。

昨今話題になっている「男性不妊」と「がん生殖医療」について、最前線で治療を行っている医師が講演してくださいます。また総合討論として、「ひとりひとりの希望が叶う社会」にするために、政策としてできること、医療サイドからできること、市民ができること、などについて議論されます。なかなかない機会ですので、奮ってご参加ください。

学会参加は、様々な講演を聞いたり、他クリニックの培養士さんとも触れ合ったりできる貴重な機会ですので、しっかりと勉強し、新しいことを吸収して日々の業務に還元できればと思います。