スタッフブログSTAFF Blog

COVID-19に関する通知

担当:キシ|2020.08.05

暑さが日に日に増しておりますが、皆さま体調お変わりございませんでしょうか。

当院では、感染症対策を徹底した上で、通常通りの診察を行っております。

現時点8月5日において、これまで当院からは1名の感染者も出ておりません。

これも日々の皆様のご理解・ご協力があってこそです。

心から御礼申し上げます。

 

COVID-19だけに関わらず、治療に関することにおいてもさまざまな情報を耳にすると思います。情報に振り回されないためにも、その中から信憑性や正確性の高い情報を選択することが重要になります。

当院は主に生殖医学会からの通知に従った上で、治療を行っております。

以下、生殖医学会通知とWHO通知を掲載致しましたのでご参照ください。

 

・生殖医学会 通知 2020年5月18日版

【要約】治療の種類(人工授精、体外受精・胚移植、生殖外科手術などの治療)と実施の可否については医師から患者さんへの十分な説明と同意のもとによく相談した上で状況に応じた適切な医療を実施すること。

【原本】http://www.jsrm.or.jp/ 2020年5月18日通知

 

・WHO 通知 2020年6月4日

【要約】COVID-19感染拡大における状況は予測不能なため最新情報に注意して下さい。

常に手を清潔に保つこと。人と人との距離を1m以上保つこと。人ごみを避けること。目・鼻・口を触らないこと。咳エチケットを守ること。咳・頭痛・軽度の発熱などの初期症状がある場合は快復するまで自宅待機すること。熱・咳・呼吸困難がある場合は事前に保健所に電話し指示に従い、医療機関を受診すること。WHOや保健所など信頼できる情報機関から最新の情報を得ること。

【原本】https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019

 

 

今後も安全・安心な治療を心がけて参ります。

ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。