スタッフブログSTAFF Blog

成熟精子の選別方法

担当:ヤマグチ|2020.09.12

こんにちは!

ようやく秋を体感できる気候になってきましたね。季節の変わり目はホルモンバランスが崩れやすくなるため、体調の変化には十分気をつけてください。

今回は、これから取り入れていきたい精子の選別方法についてお話します。

自然妊娠では、膣内に射精した精液中の不要物を除いた運動良好精子が、受精の場である卵管膨大部まで移動することで受精能を獲得します。そして運動良好精子は卵子と出会い、受精する準備のできた成熟精子が卵子の透明帯に付着、通過し、卵細胞と融合することで受精に至ります。

そして、正常な胚発生を行い、子宮内膜に着床し妊娠成立となります。

人工授精や体外受精では、ラボ内で精子調整を行うことにより、不要物の除去、運動良好精子の選別や受精能獲得などの行程を代行します。

まっすぐ良く動き、形の綺麗な精子は成熟精子が多いと考えられています。さらに受精のメカニズムより、卵子の周りにある透明帯の主成分であるヒアルロン酸に付着できる精子がDNAの損傷の少ない成熟精子だと考えられています。

そのため、顕微受精の精子選択で精子の形態や運動性はもちろんのこと、ヒアルロン酸にしっかり反応する精子を選別する事が、より良い胚発生につながると思い、これから取り入れて行きたいと思います。

少しでも良い胚をお返しできるようにこれからも努めていきます。