スタッフブログSTAFF Blog

マイナンバーカードの健康保険証利用

担当:ニシムラ|2023.08.01

今回はマイナンバーカードの保険証利用についてお話しいたします。
令和3年3月から医療機関・薬局で、マイナンバーカードによる健康保険証利用(マイナ受付)が可能となりました。
当院でも、今年1月よりマイナンバーカードによるオンライン資格確認を導入しております。

従来の健康保険証利用は窓口でカードを提出いただき確認しておりましたが、マイナ受付は患者様自身で顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを提示していただき、本人確認を行われます。

◎マイナ受付をご利用いただくメリット

・お薬の情報や特定健診の結果の提供に同意すると、医師等からご自身の情報に基づいた総合的な診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。

・窓口で限度額以上の支払いが不要になります。
高額な医療費が発生する場合でも、マイナンバーカードを保険証として使うことで、ご自身で高額な医療費を一時的に自己負担したり、役所で限度額適用認定証の書類申請手続きをする必要がなくなります。

・健康保険証の切り替えの際、新しい健康保険証の発行を待たずに、医療機関・薬局で利用できます。

※患者様の同意が必要となります。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、ご利用登録が必要です。
ご自身のスマートフォンなどを使用したマイナポータルアプリや市区町村の窓口、セブン銀行のATMから事前に利用登録ができます。
また、当院を受診いただいても顔認証付きカードリーダーの画面で、そのまま初回の利用登録が可能です。
マイナンバーカードで健康保険証が利用できない場合、健康保険証にて確認させていただきます。

マイナンバーカードの保険証情報の誤り、その他お気付きの点がありましたら、厚生労働省のホームページに、マイナンバーカードを健康保険証利用に関するお問い合わせ先がございますのでご確認下さい。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

今後もスムーズに受付業務を行えるように努力してまいりますので、ご協力を宜しくお願いいたします。