スタッフブログSTAFF Blog

学会の新しい開催様式

担当:かなもり|2020.08.28

こんにちは😀

暑い日は続いていますね!マスクをしながらの通勤で汗だくになり、辛い毎日ですが、皆さん体調にお気をつけ下さい。

 

さて、新型コロナウィルスの第2波も収束に向かっているというニュースがちらほら聞こえてきましたが、依然として全国規模の大規模なイベントなどは、中止や延長、規模縮小の検討が必要です。生殖医療の分野で行われている学会やセミナーも次々とオンデマンド配信によるWeb開催にシフトしてきています。今までは学会に参加することで、他院の培養士さんと会えることにより情報交換なども行えていたので寂しい気はしますが、Web開催では興味のある発表を自分のペースで見れるので、楽しみでもあります。

ハンズオンセミナーなどは、先生方から直接のご指導いただける貴重な機会です。培養士としてラボ業務の水準を保つため、また新しい技術を学ぶためにも必要なセミナーはぜひ開催していただきたいですが、今は難しい状況です。

来年以降、どのようになるのかは分かりませんが、今後はWebによる開催形式が主流になっていくのでしょう。

引き続き、当院ではに感染予防対策を継続させていただいております。感染拡大防止に向けた取組みへのご協力、ご理解のほど宜しくお願い致します。