保険診療について
担当:ドウタ|2022.04.06
暖かい日も多くなり、すっかり春になり桜も満開です。先日、お天気がいい日に公園を散歩し、ひなたぼっこ。太陽を浴びて、リフレッシュできました。皆様もお天気の日に感染対策をしてお出かけしてみてはいかがですか?
さて、4月1日から一般不妊治療(タイミング療法・人工授精)・体外受精において保険適用となりました。
保険適用で診察を行うには、法的婚姻関係または事実婚カップルであることが条件となります。
当院では、治療計画書を作成する診察日に夫婦でのご来院が必要となります。(治療計画書の見直しの際には再度ご夫婦でのご来院が必要となります。)
初診の患者様は、受診時にご主人様のカルテも作成いたします。問診票をご記入してお持ちくださる場合は、ご主人様もご記入をお願いします。
再診の患者様で、ご主人様のカルテの作成が必要な場合は、スタッフよりご案内がございます。
また、他院で治療歴があり、当院へ転院を検討されている患者様は、紹介状が必要となります。かかられている病院へ紹介状の依頼をし、受診当日にご持参ください。紹介状は、受付時に問診票と一緒にご提出ください。
助成制度から保険適用へ大きな変化のある4月となりました。当院も保険適用で受診いただけるように、準備を進めてまいりました。4月1日より保険適用での診療を開始しておりますが、お会計等の確認に通常より時間がかかる場合がございます。皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。
これからも皆様に有益な情報をお伝えしていけるよう努力してまいります。
皆様のところにも春が訪れますように。