スタッフブログSTAFF Blog

秋になりました

担当:ノガミ|2023.10.13

はじめまして。
ご挨拶が遅れましたが、本年7月より受付で勤務させていただいております、ノガミと申します。
まだまだ不慣れではありますが、皆様の”お母さんになりたい”という想いの実現に少しでもお力添えできるよう、何事にも真摯に取り組んで参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、10月に入りさわやかな秋風にのって金木犀の甘い香りが心地よい反面、朝晩の冷え込みに体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか?

花粉症や体調不良などが気になるこの季節ではありますが、これから訪れる寒さと共にやってくる【インフルエンザ】。近年インフルエンザの流行時期に変化が生じているようですが、先日、岩手県内では異例の早さでの流行入りが発表されました。

インフルエンザだけでなく、新型コロナウイルスやノロウイルスなど、身の回りに溢れる様々なウイルスに負けないためにはどうすればいいのか。

手洗いうがい・バランスの良い食事・適度な運動・十分な睡眠…そして、私は最近【入浴】も免疫力を高める1つの方法であること知りました。【冷えは万病の元】ということわざもありますが、入浴をうまく活用し体温を上げることで免疫細胞が活性化し、免疫力を高めることができるようです。

好きな香りの入浴剤を用意して、いつもよりゆっくり身体を労わりつつ免疫力を高め、ウイルスに負けない身体で今年の冬を思いっきり楽しめるといいですよね。

また、既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、当院では9月26日より【インフルエンザの予防接種】の受付を開始しております。(費用は1回4,400円)インフルエンザの予防接種をお考えの際は、お早めに受付にてご予約下さい。

夏の疲れがでやすい時期ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。